ゲーム

【PC-FX】VistaでMagicEngineFX。

今回買ったPCはしっかりOSがVistaでした。
もしかしてXPに変えられたのかも
しれません。
最新PCを買ってMagicEngineを使うぞーって方は、この後の記事を読んでからでも遅くはないかと(ーー;
なお、これはDELLのXPS M1210のVistaでの検証になります。

PCエンジンエミュレータMagicEngine、PC-FXエミュレータMagicEngineFXは以下のサイトからデモ版がダウンロードできます。
http://www.magicengine.com/jp_index.html
デモ版は5分間しか起動できません。
レジストはクレジットカードで出来ますのでプレイしたい場合はさくっとレジストしましょう。
(私はUFJカード(VISA)で購入。大抵このカード。)
現在はPCエンジンのエミュレータとセットで4000円くらいです。
ユーロで購入なのでユーロ高はかなり痛いですね・・・

買って1日もしないうちにキーがメールで送られてきます。
これをダウンロードしたファイルと同じ場所に置けば勝手にレジスト解除されます。
これで思う存分FXを堪能できる環境が整いました(^^

まずは、ということでPC-FXの中でも知る人ぞ知る虚空漂流ニルゲンツを起動。
このゲーム、面白いのに未だ他機種移植の無いFXの中では稀有なゲームです。
開発がHunexだったらさっさと出してただろうなぁ……。
そうこうしてるうち、今何してるのかも分からないマイクロキャビンのロゴが無事表示。
おおーアニメーションしてますよ!
感動です。

続いてオープニング
「私はあの空を忘れない・・・」
(T-T)もうねぇ、こんな日が来るとはねぇ。
いつでもどこでもニルゲンツ。
で、ゲームを進めようとした時。

おや??
と、違和感が。
コントローラ効かないんですけど。。
そう思って、設定を開くと……
「NO GAMEPAD DEVICE」
∑(゚Д゚;ノ)ノ ぬぁにぃ??

SOTECのノートだとカクカクしつつもコントローラは認識してたのに。
Vistaだからか?
Vistaだからなのか??

ちなみにコントローラを利用した他のゲームやエミュレータはしっかり認識してくれました。
ということは……未対応ってことかぁ。

Vistaが未対応なのか、M1210に入ってる何らかのデバイスが影響してるのかはまだなんともいえませんが。
そんなわけで、MagicEngineFXを使っててVistaでもコントローラ認識してるよって方がいるかなと思って検索してみました。
が、思った以上にMagicEngineFX使ってる人が見当たらないorz
その上、Vistaでのプレイについては情報が皆無。
参ったなぁ。
JoyAdaptorのようなキーボードシミュレートツールでも認識しないし。
これは結構厳しいかも。

ルルリ・ラ・ルラとゼロイガーもやりたかったのに。。
別のパッドでも買って試してみようかなぁ。
認識するとは思えませんが。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro